2015年9月8日火曜日

フェルデンクライス指導者養成コースのこと2


前回書ききらなかった、FIを受けた感想について…

今回のセグメント中、トレーナーのポール先生のFIを受けました。

依頼はズバリ

「アラベスクが楽に上がるようになりたい!!」

です(笑)

えーフェルデンクライスってそんなことお願いできるのー?って感じですよね。
本当になるかはさておき、トレーナークラスになるとどんなことを言っても、
全然驚きません。ある人はポール先生に20年前の体に戻りたい、と依頼したとか(笑)

今回も、ポール先生は「ふむ…」
と言った後、アラベスクしてみて。と私のアラベスクをチェック。
そして私を座らせ、あっさりとどこがネックになっているのかを発見…

そうそう、私も知っています。
私の背骨の下の方が全然動かないことを。
ということを、ものすごく体感した上で、セッションに入ります。

何をされたのかということはここで書いてもあまり伝わらないので割愛しますが…

最後、最初にやったことと同じことをやった時の感動はすごかった…

おおおおおおおお!下の方の背骨が動いて背が高くなれる!
この感覚、すごく新しい!

あまりにも、足が上がらなくて背筋鍛えなおそうかと思うくらい、
焦ってたんですが、そんなことしなくて本当によかった。

もし、あの背骨が動かない状態で背筋だけ鍛えたら…
恐ろしい。絶対またどこか痛くなってました。

ちょっと、この感動なかなか伝わらないかもしれませんが、
(文章力がなくてすみません)
とっても、価値のある学びになりました。

ポール先生ありがとうございました!!

で、アラベスクは上がるようになったの?
と皆さん思いますよね?

それは…わかりません。今、新しい上げ方模索中です。
でも、前みたいに背中がつりそうになることはなくなりました♪
妄想の中では、足がとーっても軽く背が高くなりながら足が上がってますので、
いいイメージでいけると思います。

では、今日はこの辺で…

0 件のコメント:

コメントを投稿