2015年9月6日日曜日

フェルデンクライス指導者養成コースのこと1

8月15日から31日まで、フェルデンクライス指導者養成コースの第10セグメントに参加してきました。

今回からとうとう最終学年になりました。
このブログで、きちんとフェルデンクライスのことを書かなきゃ…と
思いつつ、後回しになっていて…
書きたいんですが、今いろいろバタバタしているので
とりあえず、今回のセグメントの感想などです。

4年生ということもありほぼ毎日FI(個人セッション)のワークがありました。
毎回思うことですが、デモを見ていると

「フムフム…」

なんて、思います。しかし、いざやってみると…

まったく、デモ通りにいかない。

そもそも、デモで生徒役をやっていた人と、
まったく同じ状態の人が自分の生徒になるはずもないんですが…

習った通りにやれば、どんな人にもそのまま適用できるわけじゃないと
いうのがこのメソッドの難しいところであり、経験を要するというか、
勉強しがいもあり、また面白いところでもあるわけです。

そこで、私次回のセグメントまでにFIの経験を積むべく、
私のFIを受けてくださる方を募集しようと思います。

よく、美容師さんがカットモデルを探したり、マッサージ師の方が卒業までに何人施術するとか、あると思うんですが、あんな感じです。

フェルデンクライスのコースでは卒業に際してそういった規定はないんですが、
先輩方に聞いてみるとやはり、沢山の方にやらせてもらった方がいいよ。と。

まあ、あたりまえですよね。
でも、面倒なことを後回しにしてなかなかやらないくせがあるので、
ここできちんと公言してやりたいと思います。

10月の舞台が終わったら、FI受けてくださる方を募集しますので、
柏近辺にお住まいで、ご興味ある方はぜひご連絡ください!
詳細はまた後日このブログでお知らせします。

ちょっと、長くなったので今回はこのへんにして…
次のブログでFIを受けた感想を書きまーす。

0 件のコメント:

コメントを投稿